人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月議会報告①

12月議会が始まっています。
初日には議長、副議長選がありました。
10,11日は一般質問があり、
私は初日の最後に一般質問を行いました。
質問内容は2項目です。
一つめは先生方の働き方改革。
長時間勤務の実態と、精神的負担の部分を聞きました。
想像以上の超勤に思わず絶句。
まず「驚きました」と言いました。
先生方は自分たち個人で出退勤の時間を管理しており、
それ以外にも持ち帰りの仕事もしているという。
小学校よりも中学校が多く、
管理職(教頭)が特に多いとか。
教育長の詳しい答弁は議事録が届いてからになりますが、
先生方はこんなに仕事をしてしまってて大丈夫なのか?
と心配になります。
我が子たちが関わる先生方は、みなさまとても熱心で、
日々感謝しています。
だからこそ、先生方には元気ではつらつとしていて欲しい。
子どもたちと一緒にパワフルに活動してもらいたい。
それが子ども達のためであり、
親の喜びであるから。
そのためには、ヘトヘトになってしまってはいけないのです。
子ども達のパワーに負けないくらいのパワーは、
健康な心とからだがあってこそだと思います。
先生方の能力を最大限発揮するためには、
余計な仕事をできる限りの省き、
休むべきときにしっかり休むことも重要でしょ。
親の要望に全て対応しなくて良いのでは?
町で、「ここまで!!」って線引きしてくださいと。

そんな感じでした。
伝わったかなぁ。



by takitategohan_l19 | 2019-12-13 00:32 | 地方議員